『第62回 伊勢神宮式年遷宮祭(内宮)』(皇紀2673年10月2日撮影)


★『第62回 伊勢神宮式年遷宮祭(内宮)』奉拝(皇紀2673.10.2)

伊勢神宮の「唯一神明造」の新宮に御神体を御遷座あそばるゝ式年遷宮祭(内宮)に奉拝してまいりました。「式年遷宮」の「遷御の儀」は、20年毎に行われ、およそ1300年の歴史と伝統が受け継がれ、今年で第62回目となるのであります。


  【ご挨拶】
 このたびは、第62回神宮式年遷宮に
 ご奉賛いただき厚く御礼申し上げます。
 ご遷宮の準備は皆様方の熱誠あふれる
 ご協力により着実に進み、来る平成
 25年秋には新宮を造営して遷宮祭が
 執り行われます。ぜひご参拝をお待ち
 申し上げます。

  神   宮   司  廳
 (財)伊勢神宮式年遷宮奉賛会


そして、愈々本日が、その御遷宮祭なのであります(*^^*)
今回は畏くも陛下の御名代として秋篠宮親王殿下の御臨席のもと、安倍首相・主要閣僚も奉拝せられました。

古代から連綿として続く日本の國軆とも言うべき三種の神器の内の一つ、「八咫の鏡」を間近に畏み奉り、鷄鳴三声の合図と共に始まる祭式を以て、御神霊が遷座され新しく「神宮」としての生命が吹き込まれる瞬間を選ばれた3千人の方々とともに奉拝出来る事は、
日本人としての最上の栄誉でありましょう。

これぞ、
日本人の魂の原点なのであります。遥かなる日本人の培ってきた歴史の重みを感じ、心がひきしまる思いとゝもに、五十鈴川の流れのように清々しい気持ちで奉拝させて頂きました。

伊勢神宮の外宮の遷宮祭は、10月5日に挙行される予定です。


所在地:三重県伊勢市宇治館町1番地
■HOMEへ